SSブログ

ハーバルセラピスト 予想問題⑪ [予想問題]

スポンサードリンク

今回は、ハーバルセラピストのテキスト第11回「外敵から身を守るメディカルハーブ」です。

この回では免疫について学ぶのですが、文系の私にとっては初歩的であろうこの内容も難しく感じました。
覚えるのも大変。しかも覚えても詳しい出題はなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
でも自分の体の仕組みのことだし学んでおいて損はないよねと思い、人体についての図説を購入しました[目]
(しばらく開いていないけど・・・)

感染を防ぐ方法や、風邪の予防に役立つメディカルハーブなんて実生活に役立ちそうでワクワクします[exclamation×2]

それでは問題にうつります。



1.免疫の持つ性質について間違っているものを選びなさい
a: 多様性
b: 自己と非自己の識別
c: 特異性
d: 非特異的
e: 記憶

2.免疫について正しいものを選びなさい
a: 免疫系は、自然免疫と獲得免疫の2種に分けられる
b: 自然免疫は、異物の侵入の際に即時的かつ直接的に起こる特異的な生体防御反応
c; 細菌感染の初期にはNK細胞、ウイルス感染の初期には食細胞が生体防御を行う
d: 獲得免疫の主役はリンパ球であるB細胞、T細胞
e: 獲得免疫は細胞性免疫と体液性免疫に分けられる

3.免疫細胞と免疫系について正しいものを選びなさい
a: 抗原とは、B細胞およびNK細胞と特異的に反応し、免疫反応を起こす物質のことである
b: 抗体は、抗原に特異的に結合ずるたんぱく質である
c: 免疫に関係する白血球類は、すべて骨髄の中にある造血幹細胞から分化する
d: アレルギーに関連する免疫グロブリンはIgAである
e: サイトカインは細胞が産生するたんぱくで、ほかの細胞に情報を伝達する生理活性物質のひとつである

4.風邪の予防に用いるメディカルハーブとして誤っているものを選びなさい
a: エキナセア
b: タイム
c: セージ
d: ユーカリ精油
e: ダンディライオン





<解答>
1.d
2.a,d,
3.a,d
4.e

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。