SSブログ

ジャーマンカモミール ~聖なる贈り物~ [ハーブ]

スポンサードリンク

今回はジャーマンカモミールについてまとめでみようと思います。

ハーバルセラピストの勉強中に、先生に「ジャーマンカモミール、リンデン、フェンネルベビーティーとしておすすめです。」と言われたので、3つとも購入[exclamation]

自分でも飲んでみたんですがmやっぱりカモミールおいしい[るんるん]
いつもそんなに買ってられないのでジャーマンカモミールのみ常備するようになりました[ぴかぴか(新しい)]
この前友人が来た時に出してみたんだけど大好評で何杯も飲んでくれました[喫茶店]

やっぱりジャーマンカモミールは飲みやすいですよね。
私が子どもの時にハーブティーを飲む習慣なんてなかったな・・・。むしろ最近までハーブティーなんて飲まなかった[8]





ジャーマンカモミール

学名:Matricaria chamomilla
Matricaria recuita

和名:カミツレ
科名:キク科
使用部位:花部

ハーブティーについてあまり知らないという方でも、ジャーマンカモミールはご存知の方が多いのではないでしょうか。
ピーターラビットにも出てきますね[クリスマス]
日本では、江戸時代頃から使用されていたそうで、なんと日本薬局方に第六改正まで(1962年まで)収載されていて、現在は日本薬局方外生薬規格に収載されているそうです。薬だったんですね。

ハーバルセラピストのテキストによると、消炎鎮静鎮痙駆風作用があるとされ、胃炎胃潰瘍月経痛皮膚炎などに用いられるそうです。

我が家では子どもに飲ませていますが、鎮静作用があるようには見えません[バッド(下向き矢印)]
が、もし飲まなかったらもっとひどいんだろうと思うことにしています。

月経痛については、月経前に飲用していたらいつも重くて薬なしには動けないのですが、その時は普通通りに過ごせてとても驚きました[雷]
そんなに効果あるんですかねぇ。ハーブの勉強をしていながらも、いざ効果があるとなんとなく疑いたくなっちゃいます[ダッシュ(走り出すさま)]
私はコーヒーが好きですが、体を冷やすしカフェインも含んでいるし、どうせ飲むならコーヒーの変わりにカモミールを飲めばいいかな[るんるん]そんな気持ちで続けてみようと思っています。

眠れない時は、カモミールを牛乳で煮だして飲むのがおススメだそうですが、プリンにしてもおいしそう。
ハーブをハーブティーだけでなく、体に優しいお菓子作りに取り入れられたらいいなと思っています。

ちなみに、マトリカリアは「子宮」を意味し、婦人病に昔から用いられたそうです。
カモミールは「地のリンゴ」という意味で、その名の通り、6月頃咲くその白くかわいい花からはりんごの香りがするそうです。栽培は簡単なようなので、いつかベランダで育ててその香りを楽しみたいな~[揺れるハート]

ちょっと脱線しますが、「たわけ」とは、子供に自分の田を分けると、その子供たちがまた子供に分け、繰り返していくうちにどんどん持ち分が少なくなる=収穫が減る=家が衰退する=そういうことをするのはバカ、という意味なんだそうです。
日本語でも英語でも(いや、ラテン語??)その言葉の語源を知ることはとても面白いですね[手(チョキ)]

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。