SSブログ

ハーバルセラピスト 予想問題⑫ [予想問題]

スポンサードリンク

今回は、第12回「ストレス対策と心身症の予防に役立つメディカルハーブ」です。

最近ストレスを抱えている人、多いですよね。
私のまわりにも心療内科に行っている友人や、薬を飲んでいる友人がいますし、
そういう話を残念ながらよく聞きます。

この回では、ストレスとは何か、どのような病気を引き起こすのか、ストレスをためない為にはどうしたらよいのかなど学びます。
私はうつや適応障害に大量の薬を処方するのにはとても疑問を感じます。
私自身過呼吸で薬を処方されましたが、飲むと頭がぽーっとして何もできなくなっちゃいました。
その効果に驚き、恐ろしくなったのを覚えています。

薬を飲んだところで抱えている問題が解決するわけでは決してないので、自分を追いつめず、人に話して、動けそうになったら動く。それまではゆっくりするのがいいのかなと思います。

もちろん問題や悩みは簡単に解決するものじゃないし、面と向かうのはとてもとても辛く大変で、エネルギーが必要なことです。すぐに立ち向かうことができないのも当然。
でもたくさん薬を飲むようになったら、薬を絶つのは難しくなるし、薬がないと生活できなくなってしまう恐れもあります。

そういう悩みを抱えている方の力になれたらいいなと思うのでした。

ちょっと話が脱線してしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
問題にうつりまーす。











1.ストレスについて正しいものを選びなさい
a: 「ストレス」という言葉は、物理工学からきている
b: 適度なストレスは向上心を刺激して成長につながる
c: ストレスの3期では、ストレスに対応して抵抗力が盛り返す時期を抵抗期という
d: 化学的ストレッサーは、例えばVDTである
e: ストレスが個人にとって良いストレスか悪いストレスかは、ストレッサーと適応力のバランスによって決まる


2.不眠解消に役立つメディカルハーブを選びなさい
a: アーティチョーク
b: バレリアン
c: セントジョンズワート
d: パッションフラワー
e: ブラックコホシュ

3.心身症ではないものを選びなさい
a: うつ病
b: 神経症
c: ストレス性胃炎
d: 緊張性頭痛
e: 自律神経失調症

4.副交感神経の作用について正しいものを選びなさい
a: 呼吸数は増加
b: 気道は拡張
c: 血圧は降下
d: 消化機能は亢進
e: 瞳孔は縮瞳

5.うつに使われるメディカルハーブを選びなさい
a: ローズマリー精油
b: ペパーミント精油
c: ネロリ精油
d: ローズオットー精油
e: ユーカリ精油

6.ストレスを受けた時に有効なメディカルハーブを選びなさい
a: ミルクシスル
b: アーティチョーク
c: ハイビスカス
d: ネトル
e: ソウパルメット










<解答>
1.a,b,e
2.b,c,d
3.a,b
4.c,d,e
5.b,c,d
6.a,b,c

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。