SSブログ

ハーバルセラピスト 予想問題⑩ [予想問題]

スポンサードリンク

今日は第10回「生活習慣病の予防に役立つメディカルハーブ」です。

日本人の3分の2近くは、生活習慣病を原因とした病気で亡くなっているそうです。
3分の2[どんっ(衝撃)]3人に2人・・・。

生活習慣病はその名のとおり、暴飲暴食、外食ばかりなどの食生活だったり飲酒に喫煙、睡眠不足やストレス過多など生活習慣が原因です。
ということは、生活習慣を見直し、体を労わることによって避けることができるとも言えます。
長年の生活習慣を変えることは大変ですが、健康のため、自分のため、家族のため。

この回では、生活習慣病についてや予防に役立つハーブが紹介されています。
でもハーブを摂取しているから大丈夫というわけでは決してなく、ハーブはあくまでも補助的な位置づけで前回学んだ通り、「栄養・運動・休養」の三原則がとても大切だと思いました。

口で言うのは簡単ですが、やっぱり難しいんですよね~。
勉強した時は「よし!気を付けよう!」と思うのですが時間が経つと[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは問題にうつります[exclamation×2]


1.活性酸素について間違っているものを選びなさい
a: 活性酸素の攻撃から身を守る仕組みを「スーパーオキサイドラジカル」という
b: 活性酸素は体内に侵入した病原微生物を攻撃し、生体防御に役立つ
c: 活性酸素は細胞や核内の遺伝子を傷つける
d: カタラーゼは胃や血液に多く含まれる酵素で、過酸化水素を酸素と水に分解する
e: 酵素が合成されるためには、ビタミンやミネラルなどが補酵素として働くことが不可欠である

2.メタボリックシンドロームの診断基準について間違っているものを選びなさい
a: 内臓脂肪
b: 血清脂質
c: 高血糖
d: 肺活量
e: 血圧低値

3.肥満症の予防の役立つメディカルハーブを選びなさい
a: マルベリー
b: ウスベニアオイ
c: ネトル
d: マテ
e: アーティチョーク

4.高血圧症の予防に役立つメディカルハーブを選びなさい
a: マテ
b: リンデン
c: ホーソン
d: ペパーミント
e: ラベンダー精油

5.動脈硬化と脂質異常について正しいものを選びなさい
a: 動脈硬化は10代から始まる
b: 動脈硬化は初期症状があるので発見は容易だが、治療が難しい
c: 動脈硬化の一因は動脈の内側へのカルシウムの沈着
d: 血中のLDLコレステロール、HDLコレステロール、トリグリセリドが基準値より高いと脂質異常症と診断される
e: 脂質異常症は動脈硬化を促進させる因子のひとつ

6.糖尿病について正しいものを選びなさい
a: インスリンは肝臓から分泌されるホルモンで、血糖を低下させる働きがある
b: 糖尿病には1型と2型があるが、生活習慣病として問題視されるのは1型
c: 血糖が高い状態が続くと合併症が起こる
d: 予防で気を付ける点は食事と運動で、糖質だけでなく、脂質とたんぱく質も制限する
e: マルベリーは食後に飲むことで血糖値の急な上昇を抑える作用がある







<解答>
1.b,e
2.a,b,c
3.a,d,e
4.b,c,e
5.a,c,e
6.c,d

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。