SSブログ

ハーバルセラピスト 予想問題⑧ [予想問題]

スポンサードリンク

第8回「代謝を助けるメディカルハーブ

この回では、代謝を助けるメディカルハーブについて学びます。
私が一番印象に残っているのは肝臓のこと。

肝臓が「沈黙の臓器」と言われていて、肝臓が悪いと気づいた時には遅いってことくらいしか知らなかったので、ここで学ぶことによって、肝臓に負担をかけないいようにしなきゃ・・・ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]って思いました。
身体を維持するために200以上の仕事をしていると言われているそう。働き通しですよね。

私は文系だったので人体の仕組みについての知識は皆無(!)です。
人体って本当に不思議だなぁと今更ながら思うのでした。

それでは問題です!!!
1.消化と代謝に必要な要素として間違っているものを選びなさい
a: 適正な栄養素
b: 酸素
c: 十分な水分補給
d: 血液循環
e: 日光浴

2.消化機能亢進作用のあるハーブを選びなさい
a: ハイビスカス
b: ペパーミント
c: ローズヒップ
d: マルベリー
e: アーティチョーク

3.肝臓に負担となる要因について間違っているものを選びなさい
a: 水の汚れ
b: 空気の汚れ
c: 食品添加物、農薬など
d: 低たんぱく、高脂肪食
e: 医薬品など

4.肝臓の働きを助けるメディカルハーブを選びなさい
a: アーティチョーク
b: エルダーフラワー
c: ベルガモット
d: ダンディライオン
e: ミルクシスル

5.ネトルは4つの排泄ルートのうちどの排泄を助けるか、正しいものを選びなさい
a: 尿
b: 便
c: 汗
d: 呼気
e: 全部

6.便からの排泄を促すハーブを選びなさい
a: スギナ
b: リンデン
c: ダンディライオン
d: ローズヒップ
e: ネトル









<解答>

1.e
2.a,b,e
3.d
4.a,d,e
5.a
6.c,d

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。