SSブログ

エルダーフラワー ~インフルエンザの特効薬~ [ハーブ]

スポンサードリンク

今日はエルダーフラワーについてまとめてみようと思います。エルダーフラワー

学名:Sambucus nigra
和名:セイヨウニワトコ
科名:レンプクソウ科(スイカズラ科)
使用部位:花部

エルダーフラワーの歴史は古く、紀元前4世紀、ギリシャの医師ヒポクラテスがエルダーベリー(エルダーの実)を、「さまざまな病気に効く万能薬」と勧めていました。
古代ローマ人は主に下剤や催吐剤として使用。
薬草としては、中世ヨーロッパからその効能に注目されるようになりました。

根→腫れを抑える薬
葉→捻挫、傷、打撲を治す軟膏
花→リウマチの痛み緩和、風邪薬

として使用。

高さ約1.2~7.5mの樹木に、白からクリームイエローの花が房状にかたまって咲きます。
このお花、小さくてかわいい[黒ハート]
開花時期は6~8月。いつか咲いているのを見てみたい[目]

ハーブティーで使用する花部には、ルチンやクエルシトリンといったフラボノイド配糖体、クロロゲン酸、多糖類、カリウムなどのミネラル、精油が含まれています。
ルチン、クエルシトリンには利尿発汗消化などの代謝促進作用抗アレルギー作用があります。
またカリウムも含まれているので利尿作用については相乗効果が期待できます。
ハーブのいいところってこの相乗効果だと思います[黒ハート]

エルダーフラワー 50gカゼや花粉の時期にエルダーティー:エルダー茶:エルダーフラワーティー:エルダーフラワー茶:西洋ニワトコ:西洋にわとこ:セイヨウニワトコ:ハーブティー:ドライハーブ:ハーブ茶:お茶:健康茶:茶葉

価格:918円
(2016/1/18 18:23時点)
感想(30件)





欧米では「インフルエンザの特効薬」と呼ばれており、花粉症の症状にも用いられています。
私は花粉症ではないので、シーズンになったら夫で実験してみようと思います[exclamation×2]
もちろん感染したくないですが、自分や身内がインフルエンザに感染してしまったら試すつもりです。
どんなにいいって聞いても自分で試して実感しないとわからないし[あせあせ(飛び散る汗)]

イギリスではコーディアルとして飲用されているそうです。
コーディアル!以前生活の木で試飲したところ、とてもおいしかった[るんるん]

生活の木 ハーブコーディアル R&T 有機 エルダーフラワー 360ml (Tree of Life)

価格:2,160円
(2016/1/18 18:25時点)
感想(0件)





でも1本2000円くらいだったかな?う~ん、買うのはちょっと・・・と思って作ってみました[exclamation]

<エルダーフラワーのコーディアル>
【材料】
ドライハーブ 20g
水 500ml
砂糖 250g
レモン汁 大匙3

【作り方】
1.ドライハーブと水をお鍋にいれ、火にかける
2.沸騰したら火を止め蓋をして5分おく
3.ハーブを濾して抽出液をお鍋に戻す
4.再び火にかけお砂糖を溶かす
5.溶かしたら火を止めレモン汁を入れる

白砂糖は使いたくなかったので黒砂糖で試したところ、水で薄めて飲むにはとてもおいしいと言えない味に[雷]
寒天で固めて食べたところ、おいしくいただけました[グッド(上向き矢印)]よかったー[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、粗糖でやり直しました[exclamation×2]

お砂糖の量が気になるようだったら少し減らしてもいいと思います。
飲用する場合は、5倍ほどに希釈します[バー]
ヨーグルトやパンケーキにかけてもおいしいです[かわいい]

ドライハーブでなくフレッシュハーブで作ったらもっとおいしいのかなぁ[ー(長音記号1)]お鍋に白い小さなお花がたくさん浮いてたらそれだけでかわいいだろうな[ハートたち(複数ハート)]

ハーバルセラピストのテキストにはエルダーベリーのことは書かれておらず、これまた今書くまでその存在を知りませんでした[バッド(下向き矢印)]エルダーベリーを煮詰めて作ったシロップをパンケーキにかけると絶品だそうで、こちらも近々試してみたいと思います[眼鏡]

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。