SSブログ

ハーバルセラピスト 予想問題⑦ [予想問題]

スポンサードリンク

第6回と7回は「メディカルハーブ製剤」というタイトルで、メディカルハーブの様々な活用法について書かれています。
ハーブって健康に良さそう、料理に使いたいなーなんてきっかけで勉強を始める方も多いでしょうから、第6回7回は特に楽しい内容だと思います。

また、第7回ではエキナセアのチンキと、カレンデュラ&セントジョンズワートの浸出油(インフューズドオイル)の実習があります[黒ハート]私が通っていた教室では先生がミツロウをくれ、出来上がった浸出油にミツロウを溶かしてバームを自宅で作りました!!!

エキナセアは「免疫力を高めるハーブ」とも言われ、北米の先住民が毒蛇に噛まれた時に使用していたそう[目]

カレンデュラは別名ポットマリーゴルドといい、とてもきれいな黄色いお花を咲かせます。その花が使用部位です。

セントジョンズワートは、メディカルハーブ安全性ハンドブックでは2dに分類され、厚生省が2000年に医薬品との併用に関する注意を促す勧告をしたハーブなので扱いには気を付けなければなりませんが、「サンシャインサプリメント」とも呼ばれ、科学的研究によって抑うつに対する効果が明らかにされています。
先日友人に数年ぶりに会ったところ、「実はうつ病で仕事を休んでいるの」と言われました。恥ずかしくて言えなかったという彼女にとってカミングアウトはとても勇気のいる行為だったと思います。聞いたところ、薬を10種類以上飲んでいるとのこと。もっと早く聞いていればこのハーブティーを勧めたかったです。次会う時に話してみようかな・・・。

話がずれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
それでは問題に移りたいと思います!!!前回に続きページ数が少ないので問題も少なめです。1.「緑の薬箱」の説明として正しいものを選びなさい。
a: 自然薬と薬で構成された家庭の救急箱
b: 緑の箱に入れる自然薬の種類はできるだけ多くする
c: 活用法を工夫して幅広い目的に適応できるようにする
d: 緑の箱に入れる薬の種類はできるだけ少なくする
e:

2.バッチ博士のレスキューレメディーについて間違っているものを選びなさい
a: バッチ博士のレスキューレメディーは、英国の医師エドワード・バッチによって完成された療法
b: 野生の花の癒しの力を活用する
c: 38種類のフラワーエッセンスがある
d: 緊急時のためのレスキューレメディーは、38種類のうち6種類がブレンドされたもの
e: 皮膚に塗布して使用する

3.活用の具体例として間違っているものを選びなさい
a: ころんでケガをしたとき - エキナセアのチンキを希釈し患部を消毒・洗浄
b: 花粉症のアレルギー症状 - ペパーミントの蒸気吸入
c: 不安や心配事で胃が痛いとき - ジャーマンカモミールとペパーミントのブレンドティーを満腹時に飲用
d: 乳幼児のケア(おむつかぶれや湿疹) - カレンデュラの浸出油を薄く塗る
e: イライラして眠れないとき - 就寝前にジャーマンカモミールのミルクティーを飲用

4.エキナセアのチンキの作り方などについて正しいものを選びなさい
a: ガラス製の瓶を使用する
b: 1日3回瓶を振って中身を混ぜる
c: 2週間つけこんだら、茶こし/ガーゼでこし、保存容器に入れる
d: 保存期間は3年
e: 保存する場合は冷暗所に置く


1.c
2.d,e
3.c
4.a,c,e

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。