SSブログ

ハーバルセラピスト 予想問題⑥ [予想問題]

スポンサードリンク

ハーバルセラピストテキスト第6回「メディカルハーブ製剤 Ⅰ」より問題を作ってみました。

ハーブの勉強をするにあたって、できる限り生活で実践してみたいし、ハーブティー以外の活用方法を知りたいと思いますよね。この回では活用の具体例についても書かれているので、試験を受けない人でも楽しめる内容かなという気がします。第6回と第7回の2回にわたって、メディカルハーブの活用法についてまとめられています。

製剤に用いる基剤にも特徴がある(例えばグリセリンは保湿作用、植物油は皮膚への浸透性など)ので、ハーブとあわせて使用することによって効果が期待できそうです。

ハーブの水溶性の成分と脂溶性の成分、どちらの効果を期待するかによって選ぶ基剤は変わってきます。

それでは問題です!!!


1.水溶性の成分として正しいものを選びなさい
a: アルカロイド
b; フラボノイド
c: カロテノイド
d: ミネラル
e: ビタミンK

2.脂溶性の成分を取り出したい時に向いている剤型を選びなさい
a: 軟膏剤
b: 浸出油剤
c: 湿布剤
d: 入浴剤
e: チンキ剤


1.a,b,d
2.a,b,e

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。