SSブログ

ハーバルセラピスト 予想問題② [予想問題]

スポンサードリンク

私がハーバルセラピストの受験に向けて過去問を探したのですが見つからない!!!
それもそのはず、試験問題の最後のページにしっかりと過去問の公表を禁止する旨が書かれていました。

過去問の公表なし、合格点も公表なし。これじゃあ不安になります。
受験者にとっては、過去問が見られないにしてもどういう問題が出るのか、自分がどの程度覚えているのか確認したいですよね。
できることなら一発で受かりたいですもん。

というわけで、テキスト全18回、回ごとのポイントを抑えた予想問題を作ってみました!
その第2回です。第2回では、メディカルハーブの基礎知識について学びます。

第1回と比べて本格的な勉強がスタートしたなと感じている方も多いことと思います。
ちょっと難しいなぁと思うかもしれませんが、回を追うごとに知識は深まっていきますから大丈夫です。
私も最初は第2回を終えた頃は、覚えることが多そうと思って不安が一気に高まりました。

内容としては、植物と人間の関係について、メディカルハーブの機能や成分について、メディカルハーブの品質管理についての大きく3つに分かれています。

それでは問題です!!!

1.正しいものを選びなさい
a: 人間は植物を摂取するので、人間が独立栄養生物、植物が従属栄養生物と言われている
b: 植物は葉緑体(クロロフィル)でグルコースと水を作っている
c: シックハウス症候群の原因物質はホルムアルデヒドである
d: 植物に含まれる非栄養素の体内での役割は不明なことが多く、役立たないとされている
e: 三大栄養素とは、糖質、たんぱく質、ビタミンである

2.メディカルハーブの保管方法として正しくないものを選びなさい
a: 遮光
b: 密封
c: 通風
d: 冷保存
e: 原形を留めた状態で保管

3.メディカルハーブの作用について正しいものを選びなさい
a: パッションフラワーに含まれるハルマン、ハルモールには鎮静作用がある
b: ペパーミントに含まれるスクラレオールには、ホルモン分泌調整作用がある
c: セージに含まれるオリゴメリックプロアントシアニジンは抗酸化作用がある
d: ジャーマンカモミールに含まれるアピゲニンは免疫系に作用する
e: タイムに含まれるチモールには抗菌作用がある




<解答>

1.b, c
2.c
3.a, e

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。