SSブログ

ハーバルセラピストとは?メディカルハーブってなに?

スポンサードリンク

薬に頼らず健康に過ごしたい…近年そのように思う方は増えてきているのではないでしょうか?
私もその一人です。

娘の妊娠~出産を機に今までのライフスタイルを見直し、家族揃って健康に過ごせるよう知識を増やしていきたいと思ったのが、ハーバルセラピストを目指すきっかけでした。

ハーバルセラピストとは、特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会が認定している資格です。
最近モデルの蛯原友里さんがハーバルセラピストの資格を取得されましたね。

まずはじめに、ハーバルセラピストとはどのような資格なのかまとめてみました。ハーバルセラピストとは、特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会が認定している資格の一つです。

1970年代頃から日本にもどんどんハーブが紹介されるようになってきましたが、医療や健康づくりの観点からハーブを取り扱う情報はあまりなく、公的団体も存在しませんでした。
そのことを問題視した各界の有識者が集い、メディカルハーブの普及を目指して1999年にメディカルハーブ広報センターを設立したのが始まりです。その後、2006年に特定非営利活動法人として認可され、現在に至っています。

メディカルハーブと聞くと、メディカル?医療ってこと?う~ん、ちょっと難しそう・・・なんて思うかもしれませんが、意外と私たちの生活の中にも活かされています。

例えば冬至のゆず湯。
冬至とは、一年で一番日が短い日。
陰陽論では、一年を通し、夏至に極まった陽が徐々に弱まり、冬至には陰が極まるとされています。
一年で一番太陽の力が弱まる日であり、この日を境に陽に向かっていきます。
そんな日にゆず湯に入れば風邪を引かないと言われていますが、現在では科学的にもその効果が証明されています。
まさに先人の知恵ですね。

もっと身近な話になると、お刺身についているシソ。これには食欲増進作用や殺菌作用があります。
また、やけどにはアロエを塗ったことがある人もいるかもしれませんね。

このように私たちの生活のまわりにはメディカルハーブが溢れています。
こういったハーブの有用性を学び、生活に生かすための知識をつけていくことがハーバルセラピストへの第一歩となります。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。