SSブログ

ハーバルセラピストになるためにいくらかかるの?

スポンサードリンク

ハーバルセラピストになるためには、JAMHA(日本メディカルハーブ協会)が認定している教室で特定のカリキュラムを学び、試験に合格する必要があります。

教室に通うとなると、一体いくらかかるの?仕事をしながら学べる?どんな受講者が多いの?
などなど気になるところですね。

それらについてまとめてみました。お教室に通うにあたっていくら必要なのか気になる方も多いのではないでしょうか。

結論から言って、お教室によって受講料は変わるようですが、だいたい13~15万円のようです。
レッスンではJAMHA作成のテキストを使用しますので、こちらを購入する必要があります。
お教室によっては都度ハーブティーの試飲が可能ですが、受講料にそのお値段も含まれていると思います。

それでは勉強を始めてからどれくらいで合格可能なのでしょうか。

カリキュラムは全18単位、1単位あたり2時間で構成されています。
こちらもお教室によってですが、1日2単位レッスンを行っているところや土日開講しているところもありますので、働きながらでも可能です。1日で2単位受講するとすれば9回のレッスンに行くことになります。

ちなみに試験は年2回5月と11月に実施されています。出願期間はだいたい試験実施月の前月であり、出願までに15回のレッスンを終了していれば修了証が発行してもらえ、申し込み資格が得られます。受験料は13000円弱です。

受講者は女性がほとんどだと思います。年齢層は幅広く、主婦から医療従事者まで様々なバックグラウンドの方が勉強しています。医療従事者なんて言ってしまうと、そうでない方は腰が引けてしまうかもしれませんが、自分や家族、誰かの健康の為に知識を身に着けそれを活かしたいと思っている点では同じです。
レッスンでは人体についても多少学びますので、初心者の方は一瞬ひるんでしまうかもしれませんが、先生が丁寧に教えてくれますし、メインはハーブのお勉強なので気にすることはないです。
(私も知識ゼロで勉強しました!)

以上、試験までの流れをまとめてみました。いかがでしたか?
JAMHAのホームページから認定校や認定教室の検索ができますので、気になる方は問い合わせしてみてくださいね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。